top of page
検索
  • Shujiro OUCHI

設立30周年記念講演会

更新日:2019年2月8日

第62回 研究会報告


2018年11月3日(土)、山の上ホテル・大宴会場「銀河」にて第62回マーケティング史研究会が下記の通り開催されました。


< 記念講演会 >

  • 小原博先生(拓殖大学名誉教授) 「マーケティング史研究会の30年」

  • 光澤滋朗先生(同志社大学名誉教授) 「わが国マーケティングの生成」

  • 堀田一善先生(慶應義塾大学名誉教授) 「マーケティングの歴史及び学説史研究への細道(私抄)」

< 会員総会 >

  • 研究会会則変更(組織名称変更)の件 会員総会出席者全員の賛成により、組織名を下記の通り変更することが承認されました。 旧)マーケティング史研究会  新)マーケティング史学会 (Marketing History Society of Japan)

  • 周年記念出版企画の発行の件 下記の通り、作業が進行中であることが報告されました。 書籍名:『マーケティング学説史:アメリカ編Ⅱ』(同文舘出版) 全章の原稿提出済み、現在初校ゲラ作成中 2019年2月刊行予定


<出席者>(50音順・敬称略)

薄井和夫、大内秀二郎、上沼克徳、川口高広、菊池一夫、岸本徹也、熊沢孝、越川靖子、小林啓志、小原博、斎藤雅通、佐々木勉、佐野享子、鍾淑玲、戸田裕美子、西村栄治、野村比加留、堀田一善、堀越比呂志、光澤滋朗、宮副謙司、余漢燮

(以下は非会員)

市川良之(同文舘出版)、今村哲(拓殖大学名誉教授)、仕合健一(兼松)、孫一善(東京大学)、堂野崎衛(拓殖大学)、中村竜哉(拓殖大学)



閲覧数:412回0件のコメント

最新記事

すべて表示

第72回例会

マーケティング史学会秋季例会(第72回例会)が対面&オンラインのハイブリッド形式にて下記の通り開催されました。 --- 日時:2023年12月10日(日) 会場:近畿大学 東大阪キャンパス 21号館 5階 21-535教室 報告者および報告テーマ: ① 沼 賢二(流通経済大学) ロングセラー・ブランドに包括するブランド価値について ② 劉 沛然(専修大学大学院) 流通システムの理論的分析枠組みの再

第71回例会

マーケティング史学会春季例会(第71回例会)は、会員総会の開催に代えてメール往復信およびGoogleフォームなどによる決議が行われ、下記議案について全て賛成多数にて承認されました。 2022年度会計報告 新入会員承認の件 薄井 和夫 先生(埼玉大学名誉教授)名誉会員推挙の件 また、下記の事項について報告がなされました。 会員退会の件 新規会員募集の件

第70回例会

マーケティング史学会秋季例会(第70回例会)が下記の通り開催されました。今回は久しぶりの対面開催となりました。 --- 日時:2022年11月19日(土) 会場:専修大学 神田キャンパス 10号館 3階10031号室 報告者および報告テーマ: ① 齋藤 典晃(高千穂大学)、菊池 一夫(明治大学) S.D.ハントの研究のマーケティング研究への貢献 ―マーケティングの一般理論としての資源優位性理論の可

bottom of page